新しい冷蔵庫を選ぶ時ぐらいの慎重さを持って。

みなさま、こんにちは。雨が続く今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?あれだけ暑かった夏が通り過ぎて、突然に随分過ごしやすくなりました。いざ夏が終わってみると、勝手にも寂しさがあるものですね、夏の悪口は結構言ったと思いますが。ひとはどうしても、何かをコントロールしてしまいたくなるものなのかもしれませんね。

さて、このブログが久しぶりに更新されるというのは、すっかり定例なわけですが、人生にイレギュラーを、ということで、健やかなお知らせです。

7月より少しこのホームページより触れさせていただいていたのですが、ココマンテュは次のステップに行こうと思っています。凄く軽やかな感じで、しかしながら、新しい冷蔵庫を選ぶ時ぐらいの慎重さを持って。高度経済成長の時代を経て(もちろん世界にはこれから、或いは、それを目指している国々が今現在もある)幾人かの人々が辿り着いたのは、あれ?なんかおかしくない?といったような、ちょっとした違和感だったのでした。人々は、そもそも自分たちがどこに所属しているのかを考え始めたのです。大空を舞い、そこから俯瞰して、“人”というものが、この素晴らしい星の、青や緑、複雑な色とりどりの一部である喜びに気付いてしまったのです。「地球は青かった、そして、人はその一部だ!!」と、ある宇宙飛行士が言ったとか言わなかったとか。

そして、わたしたちは、時に過度に、時に忘却しながら、この星のこと、この星と自分たちについて考え始めました。そこで僕も、肩肘張らず、決して押し付けず、穏やかに始めれることをしよう(松樹サイズ)と、時に、喜びを、時に、息苦しさを与えてしまうこともある(なんと人間らしい!)“オーガニック”製品を取り入れることにしました。という、長い前フリからのご報告です。

文章は強く残るので、ここでとやかく言うことはしません。ご興味のある方は、またお互いをおもんばかりつつココマンテュにてお話をしましょう。そして、ケミカルも大丈夫。考えすぎる必要はありません。よく、人工物を嫌い、自然物ばかりが肯定されやすいものですが、全然大丈夫です。なぜなら、僕たちもこの星に生まれたもの、そんな僕たちの作ったものは“所詮”自然物に過ぎないのですから。愛しましょう。僕やあなたの愚かさを。などと言っていると、なんだか啓発セミナーらしくなってきたので、まじめにお知らせを。

今回お取り扱いさせていただくメーカーさんが、オーガニック先進国であるイタリアの「ローランドhttp://rolland.jp/です。いろいろおすすめしたくなる強い気持ちをぐっとこらえて、すっきりな感じでいうと、エシカルなメーカーさんです。エシカルって何?と、言うことになると、これまたざっくり、今はやりの“利己的”ではないということ(残念ながらね!)、無理なく、押し付けず、なるべくできる限り優しいということ、いろいろなところに配慮がある、等、今はやりの“おもてなし”、、、違うか、、、真っ当な会話、対話のある関係作りと言うことでしょうか、たとえば、人や社会、自然環境との。違うかもしれませんが、それが僕のエシカルという考え方です。

つまりなるべく軽やかなステップで、身の丈にあった冷蔵庫をまじめに買おうというわけなのです。今回新しく導入するメニューは、カラー、ヘッドスパ、ヘアケア、ヘアセット製品、シャンプー製品になります。これから長く付き合って行く物事の一つになると思います。気になる方は遠慮なく、お問い合わせいただければと思います。

重ねてお知らせですが、そんなローランドの製品がネットで買えることになりました。お待たせしてしまったみなさま、随分時間がかかって申し訳ありませんでした。以下リンク先になります。他メーカーの美容専売品もご購入いただけます。ポイントも貯まるようなので、ふるってどうぞ!

https://fo-fo.jp/kokomanty/

何故今(秋に)ヘッドスパをすべきか、等、美容室らしいことはまた次回書かせていただきます。

長くなりましたが、最後に一言、オーガニックって何?オーガニックの何が良いの?等、いろいろな想い、考えがあると思いますが、先日のテレビ放送のおもひでぽろぽろにて、ギバちゃんがおおよそこんなことを言っていました。

「有機栽培(オーガニック)ていうのは、無農薬や低農薬だの、そんな、ネガティブなものじゃない。自然の凄まじいエネルギーに人が少し力を貸して、力を借りるんだ」と、結構自分解釈にしましたが、本当の自然の力の強さを、ここ数年で僕たちは良く知っているはずです。使う時は想いっきり信頼してあげましょう!なんだか説教臭い回になりましたが、次回は説教される気持ちで書きます。

koko Mänty (kissa) ~森へ~ 成重松樹 Matsuki Narishige

  • Print
  • Facebook
  • Google Bookmarks
  • RSS
  • Tumblr
  • Twitter