2012 02 27

不動前ノススメ – #2 東印度カレー商会 -

かれー5

何度でも言いたいが、カレーと、コーヒーと、ドーナツはとても重大なものだ。近所にお気に入りを持つと暮らしがぐっと成熟する。 それで今回もご紹介させていただきたいお店がある。不動前のカレー屋さん。『東印度カレー商会』。不動前駅すぐ側のお店で、テレヴィの或る番組でも取り上げられていた。 店内に入ると穏やかな物言いなのだが確かな力強さみたいなものを感じる声で、「いらっしゃいませ」と豊かな表情とともに店主が迎えてくれる。はっきり言わせてもらうが、 …

| 0 Comment

(kissa)祭り #002

kissa17

第二回(kissa)祭りです。そうです。『kissa』はフィンランド語で猫を指します。猫祭りです。第一回から一年が経とうとしています。かなりの数の猫さんと出会いました。ここで全ての猫さんをご紹介するにはあまりに膨大になってしまうので、一部を軽い気持ちでなんとなく厳選して掲載します。それでは元気よく行きます。 まずは我が家の秋時のテトさんから。 左から順に、ダイモン、ドラネコ、ドラネコ。 武蔵小山商店街パルム脇。 武蔵小山ブルーハワイ。ル …

| 0 Comment

不動前ノススメ -コーヒーローストブラン-

coffee3

お気に入りのカレー屋と、お気に入りのコーヒー屋と、お気に入りのドーナツ屋を持つというのは随分幸せなことのように思う。それが暮らしをとても豊かで逞しくしいものにしてくれているような気がするのだ。 ZIP機能の付いたポリエチレン製の袋を開くと、そこにはさらにぱりぱりと銀色に輝く袋が入っている。一瞬のうちにあたりにどうしようもないほどの“衝動”が香り立つ。その正体は銀色の中にある。コーヒー豆だ。これは特別なコーヒー豆だ。僕のお気に入りなのだか …

| 0 Comment

愛しむ

55140002

前々から気になってはいた。と言うよりも、薄々分かっていた。そして、かねてよりのその疑問を今日解消してみせた。やはり、雑誌「coyote」は休刊になっていた。 なぜ随分先延ばしにしてきた問題とこのタイミングで向き合うハメになったかと言うと、大したことではない、バックナンバーを読んだからだ。それは2007年頃のもので、翻訳者・柴田元幸さんの特集となっている号である。つまりそれを読み返して、やはり面白いと思ったのだ。調べるには十分な動機だ。ど …

| 0 Comment