健康的に生ける

生きているといろんなことがある。

基本的には出合いだ。統計をとったことが無いので、そううまく行っているかわからないが、ほとんど比例して別れがある。

対人はもちろん、買い物だって、食事だって、記憶だって、昨日、今日、明日だってそうなんじゃないだろうか。つまりはすべて。

出合うことによって、必ず小さな宇宙が生まれる(そんなことをユングかフロイトも言っていた気がする)。些細なことでも、積もれば当然山になる。

崩れることも多々だ。しかしそこにも何かが残る。すべてが、(疑似科学的評価しか得れなかったとしても)自分次第で、どこかの一本道に繋がっているような気がするのだ。

そんなことはわかっていたとしても、いつもそう心慮深く心のメモ帳を開いては居れないのが現実だ。社会があり、そこにロールがあり、生きて行かんとするところがある。(決して何かのせいにしたいわけではないのだが、何かのせいにするのはとても楽だ。)

何かに追われている時、忘れがちな自分の世界を再度開き直す魔法をもっているのは、ボクにとってとても大事なことだ。

自然が創り出す色達を観るのはとても気持ちがいい。いいインタビュアーが現れるというやつだ。

モノを作っているときも当然そうで、人生が深く関わってくる。

最近は季節的にだが、木の葉を掃くのがとてもいい。ここでも(東洋的矛盾だが)無心になれていいインタビュアーが現れるのだ。例えば掃くという行為の側面的派生なのだが、木の葉がいけないのか、アスファルトがいけないのか、だとかそいうことだ。そして木の葉一枚一枚に、それぞれの表情があって、本当に綺麗な色を持っていることにも気付ける。

何かをすると、何かが起きる。そういうことに気付ける瞬間があるというのはとてもありがたいことだ。

魔法が刻一刻と小さくなって行っていることは、自分でも気付いているけれど、やはり忘れないでいたい。かつての自分を。これからの自分も繋がっているということを。

なんだか普通に日記を書いてしまいました笑

今日は半日エルスにお邪魔して、お客様を施術させていただきました。

お待たせしてしまい、甘えっぱなしです↓なんだか赤子のようです。

今日からエルスはクリスマスツリーになりました。

時が経つのがいよいよ早いですね。(最近、時を遅らせる魔法を手に入れたのですが、それはまた後日書かせていただきます。)

上部写真はその際に交換となった今週分のお花をいただいてきたものです。

ドライフラワーにしたい衝動をなんとか抑えて、健康的に生けようと思います笑

みなさん、この時期は乾燥によるダメージが顕著に現れるので、寝る前の完全ドライと、ドライ前のアウトバストリートメントをお忘れなくお願いします。

ちょっと美容師っぽいことを言ってみたかったのです。

それでは明日も顔晴りましょう。

  • Print
  • Facebook
  • Google Bookmarks
  • RSS
  • Tumblr
  • Twitter