大切なお知らせ【緊急事態宣言の延長の発表を受けて】

こんにちは、皆さまいかがお過ごしでしょうか?社会はますます、心と身体の思いがバラバラになり混乱を来しているように思います。なかなか良い兆しが見えてきません。まるで、小説のような世界です。これまでの政治的な問題のせいもありますが、ジョージ・オーウェルの「1984」を思い出してしまいます。

先日の5/4(月)国の発表により、5月末まで、緊急事態宣言の延長が伝えられました。それを踏まえ、当店の方針と対策を改めてお伝えできればと思い、以下に記載させていただきます。

コロナ時代とまで言われるようになった今、

僕にできること(あるいはしないこと)は何か、日々変わってゆく応えとなるでしょうが、考えていこうと思います。

まず何より、少しでも医療機関への圧迫を防ぐため、お願いしてばかりで大変申し訳ありませんが、もし可能でしたらもう一か月お待ちいただいてもよろしいでしょうか?

美容室の自粛は今のところ国の補償外ですので、どうしても今後厳しくはなってくるでしょうが、体力の持つギリギリまでは(今は愛機のカメラたちを売って涙)自粛を続けられればと思います。

ただ、もう根元が伸びてどうしようもない、ボリュームが酷くて心の免疫が下がる等、状況によっては耐え難くなっている方もいらっしゃると思います。その時は遠慮なくメールにてご相談ください(これを機にlineも始めました。ご承諾いただければ、アカウントお伝えできればと思います。ご連絡の楽な方をお選びください)。お客様の気持ちを100%尊重いたします。ご予約のご連絡、あるいはこれを機にホームカラーの挑戦(いつものお店のレシピに近い市販のものやネットで手に入るプロ仕様のもの等ご紹介できればと思います)、些細なことでもご相談いただければと思います。

そして、いくつか(うるさいかもしれませんが、、)ご来店の機会がある際のお約束事(方針と対策)をお伝えさせていただきます。

・重複となりますが、もしもう1ヶ月我慢できそうでしたら、我慢を強いて申し訳ありませんが今しばらくお待ちいただければと思います。


・熱のある方、風邪の症状(頭痛、喉の痛み、咳等)のある方、または、完治後も発症3週間以内の方、あるいはご家族に同様の症状のある方は大変申し訳ありませんが、当日でのご連絡でも問題ありませんのでご来店を見合わせてください。ご来店前に必ず検温お願いいたします。


・海外からの渡航歴のある方も2週間以内の方はご来店お控えください。


・店内は換気を良くするために、入口も含め全ての窓を開放いたしております。虫の侵入や気温の不十分な調整等、問題があるかもしれませんがご了承ください。


・入店時、トイレ後、ご持参の飲食物の前後は、手指消毒液の準備がありますので必ずお願いいたします。


・マスクに余裕のある方はなるべくマスクをしたままの施術をお願いいたします。(シャンプー時、耳周りのカット、染め、パーマ時はご相談させてください。)


・大変申し訳ありませんが、雑誌、飲食物のご用意を当面は控えさせていただきます(雑誌の全ページを毎時消毒するのは難しそうですので、、すみません)。そのため、待ち時間の間の読書物、飲食物はお客様にてご準備をお願いいたします。


・最初期に話題になっていたクルーズ船では、無症状の感染者の方からトイレの床に感染源が潜んでいたとの情報も聞きました。難しいことではありますがなるべくご来店前にご自宅でおトイレを済ませてからが良いかもしれません。ただ、これは生理現象ですので、遠慮なくお伝えください。僕の方でも毎時、床、便座等消毒させていただきます。


・ご来店時、もし先のお客様がまだいらした場合には大変申し訳ないのですが、コンビニや気持ちの良い日はお散歩等にてお待ちいただければと思います。通常、換気、消毒のため、いつもより次のお客様との間隔を30分以上とってご予約の調整をしております。ただ、どうしても止むを得ず押してしまった場合になど、こちらの都合ではありますが、空間に3人以上にならないようにご協力いただければと思います。


・緊急事態宣言の間は、大変申し訳ないのですが、保護者の方と同伴の抱っこの必要な小さなお子様のカットはなるべくお待ちいただければと思います。お子様の気もちょっとしたことで変わって良くなることもあるかと思います。それがカットの場合にはご遠慮なくご相談ください。カット中は保護者の方は一階入口ソファにてお待ちいただく等、工夫ができればと思います。ですので、一人で座れる年齢のお子様ですと助かります。


・遠方より公共の機関を使用してのご来店の方はなるべくラッシュ時を避けてのご予約をお願いいたします。また退店のお時間も帰宅ラッシュ前に終えられるようご相談させてください。


・最初のカウンセリングでの必要最低限の会話以外は控えさせてください。
これが美容室の最大の問題点かもしれませんが、「三密」を一対一の当店であっても防ぐことができません。まずソーシャルディスタンス(2m以上)を保って仕事をすることができないからです。ですので、本当に心苦しいのですが、このようなお願いをとらせていただきました。

普段美容室では、髪のメンテナンス、イメージチェンジはもとより、家族から社会から離れて自分だけの時間を持つ、他愛もない愚痴や悩みを話す、そんな第3社会のような役割があることも知っています。だからこそ大変心苦しいのですが、ご協力をお願いいたします。こんな時だからこそ話したいことがたくさんあります。コミュニケーションが支え合いの力になることもよく知っています。新しいアイデアが浮かぶこと、自分の考えがようやくわかること、いろんなことが会話や対話で生まれます(時に悪いことも、、)。そのコミュニケーションの制限をお願いするというのは本来は相当に難しいことです。
ただ、僕からお客様への感染拡散は必ず防がなければなりません。うつっても僕までという覚悟でなければと考えています。

美容という仕事において、お客様の髪は伸びますので、必ずいつかお客様の髪を切るという機会はいただけるとは思います。しかし、そのためには幸福な社会が大前提です。やはり感染者数を一人でも増やさない努力は必要だと考えています。ですので、お願いすることばかりですが、ご承諾いただければと思います。

これからは湿気の問題も出てきて大変な思いの方も増えてくるかと思います。皆様にはどうにかこの時期を乗り越えられるようアイデアを出してゆければと思います。

また、施術時の話ですが、僕はフェイスガード、メガネ、マスク等を装着の上、対応させていただきます。5月のご予約も、基本方針は本当に申し訳ありませんが自粛休業となります。先のhpでの文面を見て、ご連絡なしに我慢してくださっている方もいらっしゃるかと思います。その方々にはさらなる我慢を強いて本当に申し訳ありません。ただ、お困りの際は必ずご連絡ください。今後お受けできるようになった際も、当面ご予約は間隔をとるということもあり、1日の最大受付人数は2、3人で考えております。そのため非常に予約が取りづらくなるかと思います。なるべくご連絡いただいたお客様を順番に、お返事してゆきますが、ご予約希望日時の関係から、お返事が遅くなることもありますのでご了承下さい。

何から何までお願いすることばかりで本当に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
何か書き忘れたことがあるかもしれません。その際はしつこいですが、また追ってご連絡させてください。皆さまからも何かアドバイスありましたら教えていただけますと嬉しいです。
また、寂しいことではありますが、カウンセリングについても、メールにてできる範囲で前もってお願いできればと思います。

僕も毎日の検温をし、もし風邪症状、熱のある場合(家族にある場合も)は、皆様には申し訳ありませんが、当日のキャンセルのお願いもあるかもしれませんので、その際はご理解いただければと思います。

書いたことが多すぎてわかりづらいかとは思いますが、皆様の健康がまず第一ですので、仕事も無理をせずとにかく何がなんでも生き延びてください。またお会いできる日に、顔を合わせて笑って話せるように、皆さまも心も身体もご自愛ください。心の面で少しでもお力になれるようでしたら、ご連絡下さい。皆さまの健康をお祈りしています。

koko Mänty (kissa) 成重 松樹

  • Print
  • Facebook
  • Google Bookmarks
  • RSS
  • Tumblr
  • Twitter